鐡の安直団 鳴海組

各ブロガーが集まって鉄道系の同人誌を書こうの会なのですが、実現する日は来るのでしょうか?www


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に更新(そんなレベルでは・・。)


みなさん、こんにちは!

鉄の安直団のサークルメンバーの碓氷羽幌と申します。


最近は大学の勉強と共に北海道を巡る生活。

何とも言えない楽しさですね(そういう事にしてください...



さて、全く次回の同人誌即売会についての公表が無いのですが

サークル解散したのか!?

と思われるかもしれませんが、ただ私達メンバーが忙しかっただけです(笑)

私も基本的にこちらのブログではなくアメブロの方で活躍させて頂いているので

どうしてもFC2は遠くなりがちですね(スミマセン


もし、このサイトの事で分からない事があれば

下記のブログより私にメッセージやコメントで伝えて頂ければ

回答にお答えする時間も早いと思います!


碓氷峠視察団-碓氷羽幌の廃線跡ブログ-
(アメーバブログ)


私は北海道に住んでいるので、会場に出向ける回数が少ないですが

どうかよろしくお願いします!












おまけ


DSCF3846.jpg
先日、旅行で行ってきたタイ国鉄のクルンテープ(ホアランポーン)駅。

バンコク駅として国鉄の玄関駅となっている。


  1. 2013/10/27(日) 18:02:18|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです。

最近はブログ(ここ)も全く更新していないので一体どうなっているんだ!

とか言われそうですが、私はちゃんとやっております(笑)



さて、来る5月6日。


私はコピー本ではありますが、同人誌を発売します。



「夢破れた巨大機関区 岩見沢第二機関区」

というもので・・・。





DSCF3091.jpg
完成したコピー本。




DSCF3095.jpg
内部一例。



18ページ構成の表裏表紙および文中2ページの4ページがカラーとなっております!

鉄の安直団 鳴海組は初参加でとても困惑した感じが続いていましたが、

何とか出せそうです(笑)


他のメンバーはまだ最終通知が来ておりませんが、

私はこの一冊で行きたいと思います。





即売会当日、よろしくお願いします!








2013年5月6日

川崎市産業振興会館4F 鉄娘リレー号

下段10にて発売です!



価格は決まっておりませんが、

300円~400円の間で収まるとは思います。



http://www.blue-st.net/tetsu/
(第8回 鉄娘リレー号HP)





よろしくお願いします!



  1. 2013/05/02(木) 23:11:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京成電鉄3312編成ラストラン

お久しぶりです。 碓氷羽幌です。

春休みを利用して千葉に帰っていた私ですが、色々と忙しく・・・。

まともに廃線跡調査もできない状態でした。



そんな私でしたが、

昨日は時間が少しだけとれたので京成電鉄3312編成(ファイアオレンジ)の

ラストランに乗車してきました。


P3241330.jpg




3300形は私が中学生の頃も6両編成普通列車として運転されていた事から

よく乗車したのを覚えております。


リバイバル塗装として運転されていた3312編成は

昨日24日をもって運転終了。 宗吾参道車両基地内にて解体と予想されます。



3200形が特急成田空港行として走っていた頃がとても懐かしい・・・。









  1. 2013/03/25(月) 09:19:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄娘リレー号

お久しぶりです。やよい兎です。

無事高校も卒業し、大学への準備で大忙しです。

絵の勉強も頑張ってます。


実はこの度、「サークルなんだから何か活動せないかんでしょ。」とのことで、鉄娘リレー号に応募してまみました。

そして、結果が…


鳴海組、暫定当選です!!!


やったぜ。

詳しくはイベントサイトHPで http://www.blue-st.net/tetsu/


今回の予定作品は

・鉄道むすめ+03組の下町観光ギャグ本(やよい兎)
・北海道廃線シリーズ 岩見沢第二機関区(板谷先輩)
・戦車が置ける!?自作機関車(T.K.)

です。

こーごきたいです!!!
  1. 2013/03/21(木) 20:36:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁ…

センター模試まで一週間です。

皆様、どのようにお過ごしですか?

やよい兎です。

自分は、大学からの課題に追われています。


今回、なんとなく絵を描いてみました。



からの



かーらーのー?



北海道日本ハムファイターズの、多田野数人投手です。


うん、スキャンダラスなピッチャーですね。


顔がデカかった…


よし、大学入学までに、


自分課題:デッサン


頑張るけん
  1. 2013/01/12(土) 21:04:00|
  2. 0から始める下克上式お絵かき帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年一枚目です

こんばんは、やようさちゃんです。

書き初めてきな意味で、ここんとこは冬休み中に描いたのをアップしていきます



北海道日本ハムファイターズのマスコットオールスターです。

ファイト君から鉄仮面・ギョロタン・ファイティー・B☆B・ポリーがいます。

しかし、なぜみんな目が死んでるんだ?





金本知憲選手引退記念です。

嵐にしやがれ!を見てたら思いつきました。

広島時代からとらのあな時代まで(


以上です。


なんか、いい練習ないかなぁ…
  1. 2013/01/03(木) 01:30:16|
  2. 0から始める下克上式お絵かき帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうの重大発表

皆さま、あけましておめでとうございます。

やよい兎です。

巳年ですね。

なんか辰年に比べて弱そう(

だけど蛇は毒を持ってますからね、強い。




はじめに、私ごとですが発表があります。


それは…






大学に合格しました



4月からは芸(術学部のある)大(学)生です。


そして、

C83の視察にいってまいりました。

はい。


これで、鳴海会の活動が本格的にスタートできます。



では、イラスト練習に、戻ります。
  1. 2013/01/01(火) 13:38:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化祭に向けて

お久しぶりです。

やよい兎です。

なんとか大学の一次試験に合格し、

一安心です。


さて、10月27・28日に私たちの母校である安田学園高等学校で、文化祭が行われる事となり、

鉄道研究部も参加します。

私たちの活動の元祖である機関誌「まがなぢ」も配布予定です。


また、三陸鉄道様秋田内陸縦貫鉄道様への応援メッセージノートも設置しますので、ぜひご来場ください。

他にも鉄道ファンならたまらない企画もご用意しますので、よろしくお願いします。


日時 2012年10月27日(土)・28日(日)

場所 安田学園中学校・高等学校

アクセス JR総武線 両国駅から徒歩6分
都営地下鉄大江戸線 両国駅から徒歩3分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 蔵前駅から徒歩10分
  1. 2012/10/20(土) 09:17:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急行はまなす 体験乗車


お久しぶりです。

一体どこまで同人誌計画が進んでいるのかと聞かれると本人ですらも分からない状態が続いておりますwww


さて、今回は札幌に帰還する際に

北海道&東日本パスという7日間各駅停車乗り放題の切符を使用したので

急行はまなすという夜行列車に乗車できました!






P9084269.jpg
14系の座席車と24系の寝台車やカーペットカーを組み合わせた急行はまなす



…残念ながら、蟹田でのカシオペアとの運転停車を見てすぐに寝てしまったので

他の事はあまり分かりません…。



しかし、北海道新幹線(新青森~新函館)が開通してしまうと廃止になってしまうらしいので

少しだけレア(?)な急行列車らしいです。



あぁ…やめてくれないかな。北海道新幹線とか。

JETSTARなら成田~新千歳4490円で行けるのにwww







写真と文

碓氷峠視察団 碓氷羽幌


  1. 2012/09/12(水) 09:09:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0から始め下剋上式お絵描き帳 03 試し

こんにちわー やよい兎です。


絵を描くのは練習あるのみ

と、いうことですので、



こちらを使ってできる限り1日数枚描いて行こうと思います。




とりあえず写し書きして練習しましょう。



白河ひばり(56)

んー

下手やなぁ

もう一枚



小田急 ちとせ船橋 船橋ちとせ

これ、足が描けなくて泣いた。

姿勢がいいから写しやすいかと思えば

違ったよ…

どうやって練習しようかな…

骨盤を意識したい。
  1. 2012/08/30(木) 10:52:20|
  2. 0から始める下克上式お絵かき帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌の日常


こんばんは。

東京の暑さにやられながら過ごす一日はとても長く感じてしまう碓氷羽幌ですwww

…アメブロとは何か変わった感じがするFC2ブログ。(慣れなくては…)

少し違和感が(ry



さて、本題ですが

私も一応は大学生なのでそろそろ帰宅を始めなくてはならない時期。


と言う事で、現在の地元(第3の地元)でもある北海道は札幌の写真を載せたいと思います。










P8100015.jpg
キハ183 特急北斗 函館行











P8100012.jpg
キハ183 特急「オホーツク」 網走行













P8100067.jpg
新千歳空港駅







第3の地元、札幌は国鉄の特急型を多く見ることができる

(新千歳は札幌ではないがwww)











テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/27(月) 22:16:47|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0から始める下克上式お絵かき帳02 自分を見つめる

おはようございます。 やよい兎です。

とりあえず目標は決まったが…

何からはじめよう…?

とりあえずイラスト、描いてみる?


………(さぎょうちう)


描けたー

ほれ、はよ見せんか?




やぁー 恥ずかしぃのー☆ϵ( 'Θ(・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ





碓氷峠っぽいやつ



大正(義)野球娘。 のショフト・イチロー




大月さん家のみーなちゃん




上田の守護神八木沢・なんか知らないキャラクター(仮に鹿島と名付けた)

…とこんなデフォルメちっくなのしかかけませんヽ(;▽;)ノ


調子が上がって来たのでもう少し




春日部さん(正面とポーズコピー)










これもイメージで(右:モジャ子 左:昭和さん)


以上です。

実は夕べ(深夜2時から描いてます。)

眠いんで、これで失礼します…
  1. 2012/08/27(月) 12:10:16|
  2. 0から始める下克上式お絵かき帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0から始める下克上式お絵かき帳 01 プロローグ

はじめまして(^-^)

今回、『鳴海組』に参加させていただくことになりました やよい兎 です。

みんなからは“やようさ”って呼ばれてます。

いつかはサークル活動をしたいな って気持ちを叶えてくれた先輩方及び同級生、後輩に感謝します。



ところで… 自分、なにすればいいさ?

???

あっ 絵を描いてみたい

そう思いまして、僕の活動担当は…

『イラスト』


とさせていただきます。


しかし、事実、

絵を描いたことがあまりありません

そこで、

0から始める下克上式お絵かき帳

という記事を描いて行こうかと思います。

僕自身イラストを描く喜びはあった。

なんて言えたらかっこいいですよね☆
  1. 2012/08/27(月) 00:19:07|
  2. 0から始める下克上式お絵かき帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総武線の鉄道橋

JR東日本の総武線は元々両国駅が起点であった。

しかし、関東大震災の復旧などの諸事情によってお茶の水まで延伸され、現在も使われている。


そして今現在、総武線の車窓から見える橋は他の路線とは違い

橋の構造なども大きく変わり、また見る者を圧感させている。


今回はお茶ノ水~両国に重点を置き、日々通過している鉄道橋を見て回る事にした。







神田川橋梁
総武線:お茶ノ水~秋葉原 神田川橋梁


大きな四足で支えているガーター橋はかの有名な北炭の幌内炭鉱の竪坑櫓のようで、

上を通過する209系も一層映えて見えてしまうほどである。













昌平橋梁
同区間 昌平橋梁


こちらは通常のアーチにもう1線加えてある見るからに厳つい橋梁である。

やはり、震災後の橋梁だけあって地震に対抗してだろうか?(笑)















隅田川橋梁
総武線:浅草橋~両国 隅田川橋梁


日本初のランガー桁採用の橋で、総武線は前後の急カーブを曲がって進入する為に

速度はあまり出ないのであまりブレる事なく鉄道を撮影できる。





現在、北海道に住んでいる私からしてみれば

これらの橋はまさに威風堂々。


久々の橋梁にただ眼を奪われていた。






(写真と文) 碓氷峠視察団 隊長 碓氷羽幌
ブログ:http://profile.ameba.jp/haborro/

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/26(日) 20:02:01|
  2. 鉄道橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!!! 結成\(^o^)/

こんにちは。

もう何故にこんな事になったのかは良く分からないほど困惑しておりますwww

ツイッターで共鳴し合って同人誌を書こうという運びで、本日ブログを始めさせていただきました☆


この先どうなるかは分かりませんが、よろしくお願いします!
  1. 2012/08/26(日) 17:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

TK(strong version)

Author:TK(strong version)
目指すはコミケ出場! でも知識はゼロ。 どうしよう…www

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
鉄道橋 (1)
0から始める下克上式お絵かき帳 (5)
鉄道写真 (1)
鉄道 (2)
ブログ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

